脱毛をする子供が増えているのはなぜ?

最近娘の周りの友達に脱毛してる子がいると知り驚きました。
まだ小学5年生です。
私が子供の頃は脱毛なんてもちろんですが、ムダ毛処理をすること自体縁のないことだったので自分の娘もまだまだ先のことだと思ってました。
話を聞いた時はなぜだろうとかその子の親御さんの感覚が世間と違うのかなと疑ってしまいましたが、調べてみると結構子どもの脱毛って増えているみたいですね。
理由はその子によって違うとは思いますが、昔と比べると成長スピードが速くなっているそうです。

うーん、確かに脱毛するってことはムダ毛が生えているということですよね。
個人差はあるにせよ小学5年生だとそんなに気にするほど生えているとは思えなかったのですが、すでに脇にも生えてる子がいるようです。
娘も生えてるのかなとちょっと確認してみましたが、まだでした。
今はちょっとしたことでからかわれてしまうし、大きな問題なのかもしれません。
安易になぜとかおかしいんじゃないかとか思ってしまったことを反省。

ただ子どもにムダ毛処理をさせるなら、カミソリや毛抜きは危ないしダメージも大きいので親がしっかり管理して子どもの脱毛をしてくれるサロンなどに行かせることが大切なようですね。
大人に比べたら皮膚も弱いだろうし、素人ではなくプロに任せる方が絶対に安心ですし。

それにしても今時の小学生は本当にお金が掛かるなぁと改めて思いました。
娘も脱毛はまだ必要がありませんが、洋服のブランドにも拘るし与えてはいませんがスマホも欲しがります。
周りがそうだと合わせなければ仲間外れにされてしまうというのもあるのかな。
何でもかんでも言う通りにやらせたり与えたりはしたくないですが、娘の言い分もちゃんと聞いて本当に必要かどうかを見極めなければと思います。